COLUM コラム

2018年 7月 3日

その他

遺伝子の置換による治療と美容

たった一つの遺伝子の違いによって個性や体質、才能が大きく異なる場合があります。
 

筋ジストロフィーもその中のひとつ。
簡単に言うと、筋肉の機能に関連するたんぱく質の設計図となる遺伝子に変異があるため、細胞の正常な機能を維持できないものです。
持って生まれた遺伝子は一生変わることがありませんので、この病気は完治する手段が無いのが現状です。
 

しかし、その持って生まれた遺伝子自体を変えることができたら?
もしかしたら、遺伝子を置換することで正常なたんぱく質を作り、病気を治すことが可能になるかもしれません。
 

この治療法をアメリカで開始し、4名の少年が遺伝子置換療法による治療を受けました。
これは、遺伝性の疾患に関連する変異を持っていない私たちにも非常に大きな影響を持っています。
 

とはいえ、遺伝子置換による治療といっても、あまり身近に感じていない方も多いのではないでしょうか?
実はこの方法は今後の美容業界において非常に大きな影響を与える可能性があるのです!
 

たとえば、ダイエット。
自分ではどうしても食べる量を減らせない、という方はが胃のサイズを小さくする手術を行う、というケースがあります。
 

この場合、もし糖代謝リスクが高いのであれば、β3ARという遺伝子を変異していないものに置き換えることで大好きな糖質の摂取量を自然と減らせたり、同じ量を食べても太りにくくすることが可能になるのです。
 

┃遺伝子の置換による未来の美容
 
美容や健康は遺伝子によって決まってしまっている部分も多くあります。
今は遺伝子を知って、体質に合わせた方法を行うことが主流ですが、今後、持って生まれた遺伝子を変えることも可能になるかもしれません。
 

最近では日本でも美容整形が当たり前になっており、まぶたを二重にするためにメスを入れたり糸で縫ったりする方が増えています。
しかし、顔にメスを入れることに抵抗がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そう思っている方には将来的に現実になるかもしれない遺伝子置換による二重獲得法が合うかもしれません。
 

一重まぶたか二重まぶたかは多くの場合遺伝子で決まっています。
そのまぶたの形質を司る遺伝子を置換することで二重まぶたを獲得することが可能になるかもしれません。
しかも、この方法では仕上がりが自然になる可能性が高いです。
 

遺伝子に関する技術は今はまだ医療系や研究室の中だけの話のことが多いですが、非常に速いスピードで進んでいます。
私たちの生活に応用されることもそう遠くないかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ別  コラム一覧

遺伝子博士で健康と美への近道を

遺伝子博士を購入する